お久しぶりです。ゆぽです。
約1年ぶりのブログ更新です。

最近 DTM をやってみたい気持ちが高まってきたので、ピストンコラージュでぽちぽち打ち込んでみました。
某音ゲーで遊びたかったので、曲の長さは2分程度にしています。

コード進行とか

コードとかよく考えずに雰囲気で作りましたが、後付けでコード進行を見てみました。
[] の中はピスコラで表示される小節数ですが、曲の途中でテンポを変更できないっぽいので、実際の小節数より少ないです。
[1] 0:04 Key:C (♩=90)

Cadd9 | F G |
Cadd9 | F G |
Cadd9 | F G |
Cadd9 | F G |
A♭ B♭ | B♭ C |
Dsus4 | D |

[13] 0:36 Key:D (♩=180)

D | A | Bm | F#m |
G | D | G | A |
D | A | Bm | F#m |
G | D | G | A |

[21] 0:57

Bm | A | G△7 | A |
G | A | Bm | A |
Bm | A | G△7 | A |
G | A | Am | G#m |
Gdim7 | | Bdim7 | G7/B |

[31] 1:24

D | A | Bm | F#m |
G | D | G | A |
D | A | Bm | F#m |
G | D | G | A |
D | A | Bm | F#m |
G | D | G | A |

[43] 1:56 (♩=90)

D△7(9) | |
最初と最後だけはテンションも付いてオシャレ感がある(?)のですが、他はもっと工夫したほうがよさそうですね。

何度も出てくる「G - D - G - A」は「G - D/F# - Em7 - A」としてベースを下降させるとかっこよさそうです。
最後とかは A を A7 に変えて解決感を出したほうがいい?

[21] からは key: D というより Key: Bm っぽいので、その直前の A を F#7 とかにしたい?
メロディーをどうしたらいいかは分からないですが・・・

最後はちょっと切ない感じも入れたいので、[41] の G を Gm にしたいです。
これもメロディーをどうしたらいいかは分からないですが・・・

おわり

次に曲を作る時は、作り込む前に全体の構成とかコード進行とかを見直してから打ち込みたいですね。

それでは皆さんよいお年を!